◇万一の火災に備えて避難経路の確認を

Posted by

 英国ロンドンの高層マンションで火災が発生し、大勢の死傷者が出ました。万が一日本で起きたときのために、自宅マンションの防災設備や避難経路を知っておくことは大切です。住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんが解説します。

こういう火災が恐いからタワマンには絶対住みたくない…って、マンション買う金がそもそもなかったわwハハハ…
一連の報道でことあるごとに日本ならこんなことは起こらないみたいなこと言ってるのが不安でしかないで、起こって想定外とか未曾有って言うんだろな学ばない日本人安全管理がされてるとは言え、タワマンはどこもこうなる可能性はあると思います。高層階の眺望と引き換えにリスクもあることを納得して住むべきです。日本のタワマンがすべて安全とは到底思えない
タワマンの利点は絶景だけ?もし火災になって、自分の部屋が燃えなくても、水浸しになる所に住みたくはないね。しかも、何の保証もしてもらえないのでしょ。
「結論を先に申し上げると、日本のマンションでこのように短時間で火災が広がったことはない。」・・専門家と言われるこういう我が国ではの出羽守は信用できない。ロスの大地震で橋が倒壊。スリーマイル原発、チェルノブイリ原発。当時専門家は日本は大丈夫って太鼓判を押したからね。その後阪神大震災で高速道路が見事に倒壊し、福島原発がメルトダウン。専門家ってその程度。不都合な真実には目をつぶる。想定外だったと言い訳する。マンションにお住まいの人。明日は我が身と備えてナンボ。